里親条件

・終生飼養の厳守。家族の一員として接し、かわいがっていただける方。

・同居されている方がいる場合、全員の同意が得られる方。

・完全室内飼育の約束できる方。

 屋外飼育は厳禁です。(ベランダや庭でもだめです。)

・冷暖房設備(エアコン)完備で温度管理ができる方。

 うさぎさんの快適な温度は20℃~28℃です。

・毎日の給仕・水・排泄物の処置等をきちんとしてくださる方。

 生活が時間的・経済的に余裕がなく適切なお世話・ふれあいができない可能性のある方はお断りしま

 す。

・単身者・高齢者でも時間的・経済的に余裕があり、適切なお世話・ふれあいができる方ならお譲り可能

 です。

 ただし、ご本人様以外に万一お世話が困難になった際、代わってお世話をしていただける方を1名以上

 選定できる方。          

・繁殖、虐待目的ではない方。

・初めてうさぎを飼う方でもお譲り可能です。

 ただし今後、本などで適正に飼う為の知識を勉強していただける方。

・かかりつけの病院を見つけ、異常がある際には速やかに病院に連れていき診察を受けてくれる方。

 まだまだ、うさぎに詳しい病院が少ないのが現状です。無理なく病院に通える範囲で探してください。

・アレルギーのない方。(動物の毛・うさぎ・イネ科等の牧草)

 事前検診をおすすめします。(特にお子様・花粉症等他のアレルギーをお持ちの方)

・引っ越しや長期出張の予定がない方。

・先住ペットのいる方で、猫・フェレット等イタチ系・ヘビ・フクロウなどいわゆる、「狩る側」の動物

 を飼っている方。また、うさぎの男の子で去勢されていない場合はお譲りできません。

・子供に飼育一切を任せない方。

 子供のいるご家庭でもお譲りできますが、必ず大人の方が飼い主になっていただける方。